爪ケア現場実習受け入れ

普段なかなか爪切りの時間がなく、特に足の爪は分厚くなってしまったり変形したりしてお手入れができませんね。そこで、当施設の職員が「福祉爪ケア普及協会」で福祉爪ケア専門士を取得したので先生に来ていただいて仲間と一緒に現場実習を行い利用者様の爪ケアをさせていただきました。今回は時間の都合上、肥厚爪と巻き爪の方のみのケアになりました。

「爪切りはしてほしいけど痛いのは嫌よ」
と、恐る恐る足を出してくれました
爪の状態をしっかり観察してもらいます
ケアすると爪の色も良くなりました
巻き爪の食い込みが少し改善されました


足は動かさず真剣に見つめています

厚みを削り形を整えました
厚みが取れて靴下がひっからなくなりました

母の日パーティー

母の日にクレープ作りをしました💕

上手にできるかな?心配しながらトッピング
イチゴでテンション上がります
母を想って作ります
真剣です😊

美味しそうにできました
早く食べたいな~
みんな大好きクリームソーダ登場♪

皆さん美味しかったと喜ばれていました。

🌸お花見🌸

今年も綺麗な桜を見に行ってきました🌸

満開です☺


誰もいない超穴場スポット発見!


桜に負けない笑顔です
桜の木からパワーをもらいます


またお出かけしましょうね!

予防体操のご案内🍀

こんにちは!今回の投稿は予防体操のご案内をさせて頂きます!

レインボー灯明寺のデイサービスフロアにて、毎月第一土曜日の10時から予防体操を行います!

椅子に座ってできる簡単な体操を一緒に行いませんか??

運動不足が気になる方、体力を維持したい方、外に出るきっかけが欲しい方!

そんな方々にお勧めです✨

少し体を動かすだけでも体や心にいい効果があると思います😄

またご家族様の介護相談も承っております!ぜひご気軽にご相談ください🍀

見学だけでも大歓迎です!!

みなさんで楽しく体を動かしませんか☺️

ぜひぜひ!お電話お待ちしております☎️

バーべキュー🍖

4月の終わりごろレインボー灯明寺にてバーベキューを行いました!

お天気も良く良いバーベキュー日和の日に開催することができましたよ🌞

今回のバーベキューでは!ウインナーとお肉を焼いて!

それから焼きそばも作りましたよ😉

みなさん焼き場のお手伝いをしてくださっています👩‍🍳

ウインナーは茹でてから焼き目を付けました!

お肉も焼いてもらいました!炭の香りがしてとってもおいしかったですね😋

焼きそばも!野菜を炒めて、お肉も炒めて、麺を入れて、ソースも入れて!

風に乗っていい匂いが~🤤早く食べたくなりましたね!!

いいお天気だったので、外で食べましたよ!

風が気持ちよくてよりご飯がおいしく感じましたね🤭

お腹いっぱいになって楽しかったですね!

また皆さんでやりたいですね~!

お花見🌸

今年も皆さんでお花見に行ってきました🌸

今年の桜は咲くのが早かったですが、あいにくの雨にもあってしまいましたね🌧️

ですが!!雨にも負けず!きれいなお花を見せて下さっていますよ🌸

今年は皆さんと一緒にいろんな桜を見に行くことができました!

まずはかわず桜から😚

ソメイヨシノよりひとあしお先に!ピンク色が濃くてきれいでしたね😉

そしてソメイヨシノです!

お天気にも恵まれてとってもきれいでしたね🌞

八重桜も見に行ってきましたよ~!!

八重桜はピンク色が濃くて、お花が大きくてきれいでしたね😄

今年もいろんな桜を皆さんで見る事が出来て良かったです!!

桜だけじゃなくこれからたくさんのお花を見にまたみんなでお出かけ行きましょうね😉

レインボー灯明寺デイサービスはご利用者様をを大募集中です!!

みんなで楽しくお出かけしたり季節を味わいながら過ごしませんか☺️

笛吹クローバー🍀

今年の春も笛吹クローバーのボランティアの皆さんが演奏を聞かせに来てくれました🎵

今回も豪華な演目でとっても素敵な音色を聞かせて下さいましたよ!!

オカリナにギターに篠笛に太鼓!いろんな楽器の音色に皆さんうっとりです😌

その他にも恒例のマジックショーもありましたよ!!

ハンカチからお花が出てきたり!一本のロープが何本にもわかれたり!

すごいマジックにみなさん大感激✨

演奏やマジックを見るだけでなく皆さんも参加して歌を歌われています!

半分に分かれて違う曲を歌ったりして頭の体操もしましたよ😉

そして!鳴子を使って体の体操も!!

美空ひばりのお祭りマンボの演奏に合わせて鳴子を鳴らしながら楽しく体を動かすことができましたね😄

次の演奏会も楽しみですね!!

ひなまつり会🎎

3月の2日、3日にひなまつり会を開催しました!!

今年のひなまつり会ではコロコロゲームを行いました!

お雛様や三人官女のお顔にボールをはめてもらいました~

おっとっとっと!!!!!ボールが落ちないように!!

落ちちゃいそうでハラハラしますね😉

みなさん声を出しながら楽しそうに転がされていました!!

また、ひな祭おやつを召し上がられ、季節感を味わわれました😋

2日はひなあられケーキ🍰と甘酒!!

3日はグループホームの利用者さんが作って下さったイチゴたっぷりフルーチェと甘酒!!🍓

飾りつけをしてくださっています👩‍🍳

久しぶりの甘酒にあまいおやつ!みなさん喜んでくださいました😉

楽しいひな祭りになりました🎎

成敗!!からのイベント満載

鬼退治は節分の豆では弱いと思いけっこう大きめのボールを投げてみた
しかも赤鬼・青鬼に挟まれても怖がることなくカメラ目線
笛吹クローバーさんのボランティアは待ちに待ってました
皆様聞き惚れて
そしてバレンタインデーには
飾り切りのフルーツたっぷり
美味しくて止まりません
ビタミンはたっぷり摂れましたね
ベルギーチョコでコーティング
職員と一緒にチャレンジ
おかわりのおかわり
写真撮り忘れがあったけど別日にお寿司も食べたんですよ

3月も元気いっぱい皆様と共に楽しみます