天神講

皆さんも子供のころ、和室に天神様の掛け軸を飾り、福井の伝統、焼きカレイを飾り付け、お祝いを行っていたかと思います。

ちなみに天神講は、北陸で主に行われているイベントとなっています。ほかの件ではお餅などを飾ることもあるそうです。

「カレイならまだまだ食べたい」とおっしゃる利用者もいましたが、21では様々なイベントが待っています。

鬼退治👹

1月も終わりもう2月になってしまいましたね!

2月と言えば!節分!!

ということで!レインボー灯明寺にも鬼がやってきましたよ👹

怖いですね!?

でも大丈夫!皆さんが撃退してくれましたよ!

鬼はー外!!福はー内!!声を出して豆に見立てた新聞紙ボールを投げられています😆

やぁぁぁぁぁ!!!えぇぇぇぇぇい!!

負けるもんか~😠🔥

皆さんの頑張りと迫力に鬼さん降参です~

鬼退治した後は鬼さんと仲直りして記念撮影📸

来年までもう悪さしないでね😉

お正月遊び🐴🎍✨

お正月は終わってしまいましたが、1月ということでお正月遊びをして楽しみました🎍

まずは新春サイコロゲーム⚄🎍

サイコロを振って出た目の数でおみくじをしましたよ!

皆さん何が出たかな~👀

他にも出た目の数でお正月にちなんだテーマのお話を聞いたり、足踏みやパンチ体操の回数を決めたりしましたよ!!

そしてそして!福笑いも行いました~!!

目隠しをしてヒントをもらいながら!上手に出来るかな??

皆さん上手!出来上がったか顔を見て皆さん大笑い😆

また、絵馬も作りました⛩️

健康や、家族の幸せを祈られていました😄

皆さんの願いが叶いますように✨

2026年 お正月

皆様、新年明けましておめでとうごさいます。本年もよろしくお願いします。

レインボー21では年末年始も様々なイベントがありました

新年を迎える前に絵馬づくり!皆さん、思い思いの絵馬を書いていました

お正月にはお膳に箸袋や飾りがつきました

おやつには甘酒!

長々となってしまいましたが、レインボー21では利用者の皆さんの為のイベントが今年も目白押し!

クリスマス会

本年最後のイベントはクリスマスでした。サンタさんからのプレゼントで笑顔があふれた一日でした。

ケーキも準備万端!

皆さんサンタに驚きながら、プレゼントとおやつに喜んでくれました。

来年も来てくれるように強く言われ、サンタはあわてて帰りました。

クリスマス会🎄🌟

あけましておめでとうございます🐴🎍

新年最初の灯明寺の投稿になりますがクリスマス会の様子をお届けします!笑

今年もよろしくお願いいたします✨

ではさっそく!サンタになった皆さんを🎅

皆さん似合う!!かわいいですね💗

サンタさんにプレゼントを届けるゲームも行いましたよ!!

皆さん力いっぱいプレゼントを届けて下さいました!!

ピアノが得意な利用者さんに演奏してもらい、みんなでジングルベル🎵きよしこの夜🎵などを合唱しました~!!

そしてそして~!!クリスマスケーキも皆さんで作りましたよ🍰

ジャムをいっぱい塗って!クリームをつけて!

カンパ~イ🥂

かわいくおいしそうに盛り付け出来ましたね😋 甘くてとってもおいし~✨

その後は...サンタさんからプレゼント🎁🎅🎄

皆さん何をもらったんでしょう🤭

楽しいクリスマスになりましたね🌟

スノードーム作り☃️

クリスマスに向けてスノードーム作りを行いました☃️

皆さん綺麗なスノードームが出来てとっても喜ばれていましたよ!!

その様子をお届けします!

どの飾りにしようかな~😆

慎重に配置を決めて、取れないようにしっかりくっつけて!!

皆さん上手に作って下さいました~!!

かわいく出来て良かったですね💗

今年は今回の投稿で最後になります!次はクリスマス会の様子をお届けしますよ!!

今年も一年たくさんお世話になりありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!来年も楽しいことをいっぱいしましょうね✨

HAPPY Merry Xmas🎅

今日はクリスマス会🎄
めいっぱい楽しんじゃいましょう!!
Xmas感 満載
ケーキにフルーツはバイキング形式
飲み物もお好きなものを どうぞ♡
ひと通りは食べます
勢いあまって手で食べちゃった(o^―^o)
ほっぺたが落ちそうって
この事ね
選び放題 取り放題
サンタの登場でワクワク
プレゼントでウキウキ
皆さんは どんなクリスマスをむかえられましたか?

もうすぐ2026年
ドキドキするような楽しい新年が迎えられますように

レインボー灯明寺祭り🌈その2

ここからは演奏のステージの様子をお届けします!!

パンダさんたちが来てくれて青い山脈などをクラリネットとギターで演奏してくれています🐼

演奏に合わせて歌詞カードを見ながら皆さんで歌いましたよ🎶

皆さんお上手🤭✨

すてきな演奏ありがとうございました!!

演奏の後はパンダさんと記念撮影📸

優しいパンダさんに皆さんにっこり笑顔😊

写真撮影の後はおみくじゲーム🏮

おみくじを引いて景品ゲット!!

自分で欲しいものを選んでもらいました!皆さんいい笑顔🤗

おみくじゲームの後はおやつバイキング🥯🥨🥞

好きなお菓子を選んでティーカップで好きなドリンク!美味しかったですね😋

また来年もやりましょうね!!